吉田隊長の後悔日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の七福神巡り_第二神「大黒天」

<<   作成日時 : 2017/03/04 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 足指骨折はなかなか完治せず。。「歩いちゃいけませんかね?」。。医者は「指を使わないようにかかとで歩きなさい。」とのこと。。試しに片方の足だけかかとだけで歩いてみるがいい。。どんな歩き方になるか。。

 いつまでも安静。。という訳にはいかない。。七福神探し程度ならばかまわないだろう。。と外出。。せっかく鍛えてきたはずの足腰の筋力まで衰えてしまうのが怖い。。

 七福神探し。。第二神が見つかった。。お寺の正面入口にいらっしゃった。。ここ散歩コースではないのでまったく気づかず。。苦労したぜ??

 「大黒天」。。「大黒様」は食物・財福を司る神であり第一神漁業の神「恵比須」様と対で豊穣の神と崇められるようだ。。
 ここの「大黒様」はお約束どおり福袋と打出の小槌を持っているが米俵には乗っていないようだ。。米俵に乗った「大黒様」は後ろから見るとまるで男性器に見えるのだそうだが。。

 「大黒天」の起源はヒンドゥー教のシヴァ神の化身である「Mahaa-kaala」(サンスクリット語でマハーカーラ、摩訶迦羅など)のことで元々は破壊・戦闘を司る神であったとのことだ。。私としてはやはり「豊穣の神」であったほうがうれしい。。戦争の神様をわざわざ探しに行こう。。とは思わないものな。。

 こうやって順番に七福神を探していると名前も性格?も覚えるし勉強になるな。。






七福神第二神「大黒天」
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の七福神巡り_第二神「大黒天」 吉田隊長の後悔日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる