吉田隊長の後悔日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らなかった自動車税。。

<<   作成日時 : 2017/03/12 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は一人っ子だが女房には妹がいる。。その妹が訪ねてきた。。

 着付け助講師の免許を取得している女房のもとで和服着付けの練習したい。。とのこと。。なにやら二階の女房の部屋でごとごと。。とやっている。。着替えたりしているのだろうから私は一階でおとなしくしている。。
 近くの小さなベーカリーに昼食を買いに。。
 
 昼食時に自動車税の話題が出る。。障害者は自動車税の減免となるはず。。この話、女房伝えに聞いてはいた。。妹の旦那も腰痛のひどい障害者扱いでその手続きをしている。。のだそうだ。。

 退院後すぐに市役所の福祉課を訪ねたときあらゆる手続きを完了していた(NHK受信料の減額とか。。)のでそれについても終わっているんじゃないかなぁ。。なんて勝手に思い込んでいた。。
 しかし妹の話を素直に聞いていると、こりゃ一度確認したほうがいいな。。という気に。。なにしろ心当たりのないことをいろいろ言っている。。「これは自分でやらなければならないから結構大変だったんだよ。。」

 まずは東京都自動車税コールセンターに電話してみる。。「申請はなされていませんよ。。減免措置の対象になると思います。。」
 ということでコールセンターで教えられたとおり都税事務所に行ってみる。。都税事務所は合同庁舎内にある。。
 「自動車税減免課」というそのものの窓口があったので驚いた。。免許証と障害者手帳を示すことで手続きは完了。。印鑑をついて申請控えをもらって帰ってきた。。
 次年度については秋になると継続手続きの書類が送られてくるのだそうな。。それに返信すれば完了。。とのこと。。「また来ていただく必要はありませんよ。。」

 この窓口。。ひょっとしたら本日の訪問者は私だけなのではないのだろうか。。なんて心配?してしまうくらいひっそり。。ま、どうでもいいんだが。。
 帰ってきて申請控えをつらつら眺めてみる。。減免というから半額くらいに控除されている話なのか。。と思ったらなんと全額免除。。ということらしい。。こりゃ手続き怠っている場合じゃないわ。。

 何度も教えてくれた妹に感謝!!






合同庁舎
画像






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知らなかった自動車税。。 吉田隊長の後悔日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる