吉田隊長の後悔日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密の言葉

<<   作成日時 : 2017/03/16 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いろいろな友人たちがいるがバンド活動の一番古い友達は「カルロス黒沢」。。私の大学時代の作曲の趣味を知っているのは「きだたいし」。。

 CDアルバム制作の私の趣味に感化されたのか最近「きだたいし」から自作のCDが届く。。古い音源をデジタル化したものだがここにきてなかなか活動が盛ん。。と微笑ましくなる。。いいことだ。。
 できることなら曲は古くてもいいから新しい録音で聞きたいものだが。。
 そう伝えると「歌を歌う場所がなくて。。」という返事。。分かるなぁ。。普通の家やアパートで大声で歌うことはほとんど不可能。。この日本では。。

 そんなこんなで最近はメールのやりとりも頻繁なのだがその度に私の昔の曲名が出てくるのにはちょっと閉口。。
 こんな曲もあった。。あんな曲も。。
 無理強いではないが暗にリクエストしているかのように受け取れる。。

 最近も三曲ほどの名前を挙げていた。。その中の「悪魔のささやき」という曲はまったくもって覚えていない。。当の本人がさっぱり覚えていない。。ということはどうせたいしたものではなかったのだろう。。とあっさり片付ける。。

 「秘密の言葉」という曲は覚えがあった。。確かこんなふうだった。。と新録してみる。。ノートに詩は残っていたので。。
 思い出させてくれてありがとう!

 昔の曲を作った本人があまり覚えていない。。というのは当時の録音が手元に残っていないからだろう。。
 あの頃は「きだたいし」がオープンリールのテープレコーダーを持って(カセット・テープもない時代。。)よく下宿を訪ねてきた。。できあがったばかりの曲やら構想中のものを歌わせては録音して帰っていった。。
 そういうものがいっぱい彼のもとにはあるのだろうな。。それを聞かせてくれれば思い出す苦労もないのだが。。
 いや、聞きたくないな。。





オリジナル曲「秘密の言葉」 Secret Words





画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘密の言葉 吉田隊長の後悔日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる