吉田隊長の後悔日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 「菜種梅雨」の季節

<<   作成日時 : 2017/04/09 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 週間天気予報を見て驚く。。えーっ毎日雨になってるじゃないか!!

 この時期(三月から四月にかけて)に降り続く雨は「菜種梅雨」と呼ぶのだそうだ。。テレビの天気予報のお兄さんがそう教えてくれた。。
 ちょうど菜種の花が咲く季節。。植物が成長する頃だから彼らにとっては恵みの雨。。ということになるのであろう。。それはそれで大いに結構だが雨が降ると外に出られなくなる私にとっては憂うつの種。。

 今年度班長としてとりまとめた町会総会の出欠結果を地区委員宅まで届けるのも難儀だ。。雨が降っていると。。
 奥さんに届けてもらったり車で送ってもらえばいいのに。。という声も聞こえてきそうだが私としてはできるだけ自力でがんばりたい。。ただ届けるだけでないし。。

 すべての世帯の出欠動向は把握できたのだが一件だけ私が理解に苦しむ回答があった。。
 「町会には興味がないからパス!」ということで出欠票さえ頂けない。。(出欠票にはたとえ欠席であっても決議事項を議長なりに委任する。。という意思を示す意味もある。。)
 たった一件だけだから問題も少ないのであろうが。。私の地区の地区委員は町会長も務める方だから実情を報告したうえでその取り扱いについてご意見を伺いたいと思った。。

 パス!と明確に宣言されたお方はその物言いからおそらく会社では相当な地位まで上りつめた方なのかな。。とは思うのだがそういう人に限って地域活動とか町会活動には無理解、不向きな場合が見られる。。
 「パス!」って言われてもなぁ。。


 それはさておき「菜種梅雨」に話を戻そう。。
 この時期が終わり五月初旬になると降る雨は「たけのこ梅雨」、、五月中旬からは「卯の花くたし」と呼ばれる。。
 そして梅の実が熟す頃に本格的な「梅雨」となるのだそうだ。。なんと風情のあるネーミングであろうか。。万物霊長みずみずしく。。
 そうなると降り続く雨も許してやろう。。という気にもなる。。




California Sky
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「菜種梅雨」の季節 吉田隊長の後悔日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる