吉田隊長の後悔日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ロック豪快伝説

<<   作成日時 : 2017/04/13 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ロック・スターがホテルで大暴れしたり。。はちゃめちゃな人生送っていることなんて先刻ご承知だよ。。なんて思っていたが、こうやって一冊にまとめられるともはや安閑とはしていられない。。すごすぎる。。

 著者は音楽評論家でラジオのパーソナリティーでもある「大森庸雄」氏。。私と同年代。。この本をまとめるにあたってタブロイド紙やスクラップの山を再点検したというのだから気合いも入っている。。

 キース・ムーン(The Who)やジョン・ボーナム(Led Zeppelin)などが宿泊先のホテルをぶちこわすほど大騒ぎしていたエピソードは当時から有名。。(それゆえなのか夭逝。。短命。。)
 しかしスターたちのすごすぎる人生とはそんな程度ではない。。取り上げられるスターは31名、10グループ。。

 スターたちの常軌を逸した行動は「破壊活動」「超散財」「セックスとドラッグ」のおおよそ三項目に分類される。。ことがこの本を読んで分かった。。って分類なんかしてどうするんだよ。。

 「破壊活動」についてはキース・ムーンやジョン・ボーナムだけではなくステージに電動チェーン・ソーを持ち込む「エアロスミス」の例もある。。あまりに常軌を逸した行動が多いのには唖然とするが。。過酷なツアーやステータス維持のプレッシャーなどからの逃避なのかもしれない。。しかし、この方々。。音楽的にはすぐれていても人間的には破綻しているのではないか。。とも思ってしまう。。
 昔々私も見かけたが、必要以上に自分を大きく見せよう。。としてか、わざと過激な言動や振る舞いをするアマチュア・ミュージシャンもこの日本にはいた。。何か勘違いしているのだろう。。今はいないと信じている。。
 
 「超散財」も億ドル。。というレベルだからなにかが狂ってる。。としか言いようがない。。つつましく暮らしている私などそう思ってしまう。。しかし破滅的ではあってもそれだけ稼げるというのはすごい!

 「セックスとドラッグ」についてはロック・スターにつきものの話題でありいまさら驚くことも何もない。。

 むしろすごいなぁー。。と思わされたのはミック・ジャガーに8人目の子供ができた。。という昨年のニュースだ。。
 本書ではP.141にさらっと書かれてあるだけだが、73歳で子供ができるってか。。お相手は43歳年下のバレエ・ダンサーだそう。。このあたりはうらやましい。。というか。。感心するしかない。。
 なにしろひ孫までいるっていうのにそれより年下の子供が誕生するとは。。すごすぎないか??

 今さらながらロック・スターたちの破天荒ぶりが堪能できる?一冊。。






大森庸雄著「ロック豪快伝説」
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロック豪快伝説 吉田隊長の後悔日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる