吉田隊長の後悔日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の七福神巡り_第三神「毘沙門天」

<<   作成日時 : 2017/04/21 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 第三神は私の散歩コースの分かりやすい場所に鎮座されていた。。第三神は「毘沙門天」というお名前でしたか。。聞いたことありまっせ。。

 「毘沙門天」は梵名でヴァイシュラヴァナ(Vaiśravaṇa)とのこと。。ちなみに梵名(ぼんめい)とはインドのサンスクリット語によるもの。。ということでよいだろう。。
 インドではヴァイシュラヴァナは「財宝神」とされ戦闘的な要素はなかった。。とのこと。。中国に伝わる過程で武神としての信仰が生まれた。。らしい。。

 日本では独尊像として造像安置する場合に「毘沙門天」という呼称が使われるらしい。。
 それじゃそれ以外は何か。。というと、、四天王のうちの一尊として造像安置する場合は「多聞天」と呼ぶことのようだ。。この場合は甲冑を着け鉾を持ったりして十分に戦闘的。。
 「四天王」及び「多聞天」の説明は省略。。めんどくさいので。。

 日本では室町時代末期に七福神の一尊とされ、江戸時代以降は特に「勝負事に利益」ありとして崇められてきた。。とのこと。。。

 勝負事はしないけど早く歩けるようにお願いしまっせ。。と軽くお辞儀してその場をあとにする。。





第三神「毘沙門天」
画像

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の七福神巡り_第三神「毘沙門天」 吉田隊長の後悔日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる