吉田隊長の後悔日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わぬ邂逅。。

<<   作成日時 : 2017/06/20 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「吉田さん、副会長なんだから一緒に研修会行きませんか。。」思いついたようなもう一人の副会長からのお誘い。。町自連の町会新任役員研修会。。

 今の町会では副会長職は4人いるのだが誘ってくれた副会長と私以外はこういうところに出ろ。。というのが申し訳なさそうな感じ。。ならばお付き合いがてら行ってみるか。。どうせ研修会の実際のターゲットは会長だし。。副会長は気軽に。。

 その日が近づくにつれ気になることが一つ。。
 以前の町会では私は他町会を含めた代表としてこの町自連の定例会議そのものにに顔を出していた。。この組織にはいまだに役員として残っている人たちがいるのではないか。。と気にかかる。。私はあまり言うことも聞かず少しは暴れてきた経緯もあるので。。

 もう一人の副会長は約束の時間より早めに車で迎えに来てくれる。。私は後部座席。。会長は助手席。。「申し訳ないですね。私が後ろに座って。。」
 「後部座席は吉田さんの定位置ですから。。」もう一人の副会長はまだ歩くことが不得手な私を気遣ってくれる。。降りるときもさっとドアを開けてくれて「お手をどうぞ。。」と至れり尽くせり。。なんでも彼のお母さんを介護していたときの記憶が蘇るのだそうだ。。なんだかなあ。。

 市役所8階の会議室。。入るときは若干緊張が走る。。知っている顔がいるはずだ。。受付でもたもたしていると「あれぇー。。」と声がかかる。。やっぱりな。。
 でもその声の主は思わぬ人。。前の町会で私が会長のとき一生懸命フォローしてくれた人物。。このブログでも次期会長はこの人。。と書いたことがある。。本人が固く辞退したのでそのときは実現しなかったが。。ここにいるということは会長職に納まったよう。。納得の人事。。やはりこの人しかいないであろう。。満を持して。。という感じかな。。
 聞いてみると、私と同様。。他町会を含めた代表として町自連に顔を出しているのだそうだ。。納得。。やはり見る人は見ている。。

 現在の私の町会役員たちも「お知り合いなのですか?」と不思議そう。。詳しくは説明したくないので「前の町会の友人が今は町会長になっているようだ。。」と曖昧な返事。。


 帰り際、数名の方たちに挨拶をする。。黙って帰っては後味悪いし。。でも、数年前の懐かしい顔ぶれとの邂逅に私も現実に引き戻されたような気もする。。あの手術と長い入院の日々が夢のよう。。





画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思わぬ邂逅。。 吉田隊長の後悔日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる