吉田隊長の後悔日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェットで帰ろう

<<   作成日時 : 2017/08/11 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 自分にとっては懐かしい曲。。その昔のライブでは「つむじ風」か何かの曲とメドレーにするのがお決まりだった。

 再録するに当たっては一曲として成立させるためにサビ部分を追加。。それが効果的だったかどうか。。昔のままのほうがよかった。。とかいう人もいるが私は気にしない。。
 
 少しはふるさと札幌について歌ったような曲だったかな。。
 ビートルズの「Back in The U.S.S.R」もそうだが、北の方に帰るイメージの場合、ジェット機で一直線に。。というのが似合っているかも。。
 南の方へ行くのなら船でゆったりと。。「憧れのハワイ航路」ってのもあるからな。。

 この曲は前作オリジナルCD「Yellow Letter」の中の一曲にしていたのだが「きだたいし」のダメ出しで外されたもの。。アルバムの中で浮いている。。というご指摘だった。。ぐすん。。

 その後聴き直してみると昔どおりのシャッフル調の演奏に違和感があるのかも。。あるいは今となってはこの曲にそぐわないアレンジなのかもしれないと思うに至った。。
 前述したように「つなぎの曲」としてならいざ知らず一曲分の長さになると冗長になってしまうきらいがあるような。。「きだたいし」の指摘は当たっているのかもしれない。。
 それで思い切ってストレートなロック・アレンジで作り直してみることに。。

 毎度のことだがこういうことになると自分は惜しまず努力するよな。。と苦笑するだけ。。


 ※「シャッフル」調ではない(通常の?)アレンジをなんと呼ぶか。。文字どおり「ストレート・ノート」と言ったり「イーブン」と呼ぶ。。蛇足ながら。。





ジェットで帰ろう
画像




オリジナル曲「ジェットで帰ろう」 Jet by Jet
作詞、作曲:ジョン・ポール吉田





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか、ワサビ抜きだったんだ。
カルロス黒沢
2017/08/14 11:56
当初(昔。。)の構想では短い「つなぎ曲」のつもりだったのが、いざ一曲構成にしようとすると抜本的な見直しが必要だった。。ということかな。。
まあ、どうでもいいんだが。。
吉田隊長
2017/08/14 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジェットで帰ろう 吉田隊長の後悔日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる