アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日々雑感」のブログ記事

みんなの「日々雑感」ブログ

タイトル 日 時
東海方面も曇りなり。。
東海方面も曇りなり。。  何年ぶりだろう。。新幹線で愛知県へ。。調べてみたら前回来たのは2013年7月。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 08:11
連夜の打ち上げ。。
連夜の打ち上げ。。  祭りも終わって一週間。。どうもご苦労さんでした。。の「打ち上げ会」となるのだが、まさか連日に渡るとは思わなかった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/26 09:43
クリエイトホールで市民講座。。
クリエイトホールで市民講座。。  申し込んだ覚えのない受講決定通知のハガキが二通。。どうやら家内の仕業。。市の広報誌か何かで申し込んだのだろうか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 10:19
祭り奮闘記。。2017
祭り奮闘記。。2017  なんとかなんとか激動の二日間は乗り切ったな。。前日まで苦労が続いたが、なんとかなんとか貢献はできたかな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 09:17
やぐら完成!
やぐら完成!  祭りの準備は着々と。。?現段階では当日の放送打合せに時間を割かれる。。役割としての「放送部」に一応私の名前も。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 10:36
パーティーの準備。。
パーティーの準備。。  祭りの準備も音響関連を残しひとまずの小休止ながら、今度は会社仲間たちのパーティーの準備。。集まるところは八王子駅改札。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 07:41
次の一手。。
次の一手。。  第三回実行委員会も終了し、忙しかった祭りの雑務もいったんは終了?私の次なる任務は音響関連の準備。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/28 10:02
思わぬ邂逅。。
思わぬ邂逅。。  「吉田さん、副会長なんだから一緒に研修会行きませんか。。」思いついたようなもう一人の副会長からのお誘い。。町自連の町会新任役員研修会。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/20 08:45
忙中閑あり。。
忙中閑あり。。  町会祭りの準備は底なし沼のようだ。。今の段階では、これ終わるときが来るのだろうか。。と、つい思ってしまう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 09:46
ペイント・イット・ブラウン!
ペイント・イット・ブラウン!  ようやく家の塗り替えも終了。。レモン・イエローの家壁はすでに終了していたのだが家を塗り替えると塀の色も変えたくなる。。いや、変えざるを得ない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 09:08
なんで一段ずつ。。
なんで一段ずつ。。  女子モーグルの上村愛子選手は五度のオリンピックで順位を上げつつもついにメダルに手が届かず「なんで一段ずつなんだろ。。」と嘆いた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 08:13
思わぬ深みに。。
思わぬ深みに。。  「副会長とは言っても一番負担の軽い役だからね。。」前年度会長の暖かいお言葉だったのだが。。予想もしなかった展開に。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 02:22
私の七福神巡り_第四神「辯才天」
私の七福神巡り_第四神「辯才天」  第四神はひじょうに分かりやすいところに。。ああ、弁天様ね。。唯一の女性の神様だ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 08:17
只今工事中。。
只今工事中。。  現在の我が家が「終の棲家」になるのかどうかは分からない。。しかし大切に住み続けることは必要だと思う。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 08:57
私の七福神巡り_第三神「毘沙門天」
私の七福神巡り_第三神「毘沙門天」  第三神は私の散歩コースの分かりやすい場所に鎮座されていた。。第三神は「毘沙門天」というお名前でしたか。。聞いたことありまっせ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 10:06
桜一周
桜一周  あいにくの天候で今年は恒例?の一人花見もままならない。。桜をあきらめてからモワっと暑くなってきたが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 10:10
「菜種梅雨」の季節
「菜種梅雨」の季節  週間天気予報を見て驚く。。えーっ毎日雨になってるじゃないか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 07:27
バースデイは淡々と。。
バースデイは淡々と。。  私の誕生日は3月31日。。年度の終わりだ。。早生まれ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/01 09:05
役員引き継ぎの日曜日。。
役員引き継ぎの日曜日。。  うらうらと晴れた日。。町会役員の引き継ぎ会合が行われた。。平成29年度町会における私の役割は副会長。。とのこと。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 08:20
知らなかった自動車税。。
知らなかった自動車税。。  私は一人っ子だが女房には妹がいる。。その妹が訪ねてきた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 09:55
私の七福神巡り_第二神「大黒天」
私の七福神巡り_第二神「大黒天」  足指骨折はなかなか完治せず。。「歩いちゃいけませんかね?」。。医者は「指を使わないようにかかとで歩きなさい。」とのこと。。試しに片方の足だけかかとだけで歩いてみるがいい。。どんな歩き方になるか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 11:32
トリプル・パンチの一週間。。
トリプル・パンチの一週間。。  足の指を骨折。。と意気消沈した程度ならいいのだが??予想しなかった余波が広がって。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 09:31
隠れた太陽。。
隠れた太陽。。  雨雪さえ降らなければ風が吹こうが槍が降ろうが外を歩くのが私のリハビリ。。今年もがんばるぞ!と勇んだのはいいのだが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 10:01
鬼太郎たちに会ってきた。。
鬼太郎たちに会ってきた。。  訳あって調布市へ。。せっかくここまで来たのだからゲゲゲの鬼太郎たちに会ってみることにする。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 08:57
私の七福神巡り_第一神「恵美須」。。
私の七福神巡り_第一神「恵美須」。。  散歩の度に思う。。まだ達者に歩けないのかな。。と。。朝目覚めたときも「今日はどうだろう。。」と一歩を踏み出すもまだまだなのが悲しい。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 08:57
早稲田事変1970
早稲田事変1970  放送劇のスクリプトを書いたうえに余計な役者の真似などしたあと学期の変わりめに私は放送研究会を飛び出した。。今となるとどういう理由があったのか思いだせないが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 08:52
最強寒波襲来!
最強寒波襲来!  今季一番の寒波だという。。北海道・東北はもちろん西日本、名古屋でも雪のおそれ。。とのこと。。おそろしか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 08:26
来た年 2017。。
来た年 2017。。  年も明けて新しい年。。平成29年(2017)のはじまりだ。。みんなにとっていい年であるよう願いたい。。もちろん私にとっても。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 08:35
行く年。。2016
行く年。。2016  今年もあとわずか。。12月に入ったら年末までがあっという間だった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 08:54
ある少年たちの逃亡
ある少年たちの逃亡  大学入学して選んだ部活は放送研究会。。その中の配属としては、多くの有名アナを輩出したアナウンス部あるいは音楽部、技術部ではなく硬派?の私は「演出部」を選択。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 09:16
二人の上司と。。
二人の上司と。。  約束の時間は夕方17時。。あいにく八王子は夕方から雨になる。。ということだが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 09:13
LED騒動。。落着。。
LED騒動。。落着。。  世間の照明器具は日々LEDに変わりつつある。。我が家もその例に漏れなく替え時だ。。となったら迷うことなくLEDに。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 09:51
11月の雪。。
11月の雪。。  東京もついに初雪。。しかも11月の時期に降るのは54年ぶり。。の快挙?らしい。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 10:20
「アナザー・プラネット」 もう一つの地球。。 
「アナザー・プラネット」 もう一つの地球。。   11月14日の「スーパームーン」は残念だった、ここ関東ではあいにくの雨空。。21世紀中最大に見える。。というので楽しみにしていたんだが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 16:48
太陰二年。。
太陰二年。。  リハビリ入院していた病院を退院して二年になろうとしている。。早い。。と言えば早い。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 10:28
防災訓練の季節。。
防災訓練の季節。。  あれからもう一年経ったか。。今年も町会防災訓練の季節が。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 08:05
街角で会う人々。。
街角で会う人々。。  がんばって外歩き。。ちょっと疲れてベンチなどで一休みしていると知らない人に話しかけられることがある。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 09:05
秋晴れの高尾。。車でGO!
秋晴れの高尾。。車でGO!  ようやく外歩きをして汗拭きタオルを持参することもなくなった。。心なしか足取りも軽く。。ときには車の助手席に乗って遠出?することも。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 08:10
あるプロレスラーの死。。
あるプロレスラーの死。。  私が入院していたときは入院仲間と楽しく?過ごすことを心がけていた。。新聞チラシで箱を作るのもその一環。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 08:30
秋に咲く花。。
秋に咲く花。。  すっかり秋。。さすがに猛暑は過ぎたので外歩きも少しは楽。。ただし蒸し暑い日もあり、帰宅すると汗だくに。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 08:52
めっきり寒く。。
めっきり寒く。。  9月ってこんなだっけ?あいかわらずの台風騒ぎの中、残暑も晩夏もないくらい寒い日が続く。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/21 10:21
秋風とともに。。
秋風とともに。。  このところすっかり秋の気配。。まだまだ蒸し暑い日もあるが風は涼しい。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 10:00
今年の台風に思うこと。。
今年の台風に思うこと。。  私が言うことでもないのだが今年の台風は常識外れ。。何かが変わりつつあるような。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 09:14
無情の雨。。
無情の雨。。  「ひのアートフェスティバル」初日というのに朝から結構な雨。。台風が接近しているからしょうがない。。とは言うものの。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 22:04
ホントに久しぶり。。
ホントに久しぶり。。  八王子アドベンチャーズの面々?と久しぶりに会話。。ということになった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 07:48
納涼祭と「水崎音頭」
納涼祭と「水崎音頭」  今年も祭りの季節。。今の町会と昔の町会のお祭りはまったく同じ日に行われる。。昔の町会には土曜日におじゃますることにした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/19 10:20
ホテル・リバーサイド。。
ホテル・リバーサイド。。  札幌の実家近くに立地するホテル。。空港バスの発着所なので重宝?していたが。。ここに泊まる日が来ようとは。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/11 07:57
新しいギターと天体望遠鏡。。
新しいギターと天体望遠鏡。。  来道二日目の予定も人に会うこと。。父の友人や。。私の友人「カルロス黒沢」。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 20:35
初夏の札幌へ。。
初夏の札幌へ。。  今年の目標の一つ。。札幌の墓参りも実現。。お世話になった人に挨拶も。。札幌に梅雨はない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 08:11
歩みは亀の如し。。
歩みは亀の如し。。  今年も外歩きのままならない季節がやってきた。。私の状況。。昨年のこの時期と今年はどう違うのか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/25 09:10
あれから二年経ったよ。。
 昨年秋から半年後。。手術してもらった病院へ。。定期診断。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/28 08:13
三人の訪問者
 以前住んでいた地区は町名とは別に通称「水崎」と呼ばれるところ。。そこから懐かしい三人の方たちが我が家を訪れた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/20 09:13
スマホ・デビューでてんやわんや。。
 家内がついにスマホ・デビュー。。それまでのいわゆるガラケーの受信が不調。。という状況から二、三年がたっている。。ずいぶん辛抱したものだ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 10:08
班長の椅子。。
 平成28年度の班長をお願いします。。とのこと。。新しい土地に来て右も左も分からないが。。快く。。どうせ順番だし。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 07:54
桜は待っていた。。
 東京も桜開花宣言したというのに生憎の天候。。すかっと晴れる日がない。。小雨がちの毎日だった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 09:11
免許更新の春。。
 まだまだ車の運転はできないのだけれど。。免許更新の時期を迎えた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/06 09:52
庭木もすっきり。。
 たいした庭でもないのだが我が家には一応樹木が植わっている。。中木が二本程度。。その他もろもろ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 09:56
脳のMRI検査。。
 リハビリ入院していた病棟の大半は脳関連の患者さんたちだった。。そこで半年も過ごせば私のトラウマとなっている。。こともある。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 09:52
再びのサザンスカイタワー
 一度あることは二度ある。。またサザンスカイタワーを訪れることになるとは。。。季節は確定申告。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 09:50
二月は梅見月。。
 一、二週間前だったか。。車で移動中、ふと「冬も終わりそうだ。。」とつぶやいた。。現実的な女房は「まだまだ。。」と一笑に付していたが。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 09:12
今年度の特典はリュック。。
 夕食後ドアホンが鳴った。。「あ、私の宅配便届く予定だから。。」と娘。。しかし実際は埼玉西武ライオンズから私宛の荷物だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 10:43
サザンスカイタワーの勇姿。。
 ETCの障害者割引更新のお知らせが届く。。はて、これ何だろう??すっかり忘れていることもある。。それもそのはず運転もしないし高速も利用しない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 10:08
午後の影
 どうがんばっても外を歩きたくない日もある。。そんなときはじっとしているのが一番。。リハビリの先生によると体が拒否している場合もあるとか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 18:17
予報どおりの雪
 深夜から雪になるでしょう。。との予報どおりの雪。。東京ではこの冬初めての積雪。。東京では雪が降るとニュースになる。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 11:13
スポンジ・ロード
 今年こそ歩けるようになるぞ!と意気込む外歩き。。昨年末は時折杖を離していい感じのところまできたのだが。。果たして。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 09:03
新しい正月。。
 毎年お決まりのように巡ってくる新年・正月ではあるが今年は何もかもが新しい。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 10:36
振り返る日々。。2015
 一年の計は元旦にあり。とか言うけれど一年の計は前年の総括なしには決定できないのだそう。。何が達成できて何が残されたのか。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 13:28
あのぅ−。。解決したような。。
 つい先日GarageBandの不調を訴えたばかり。。ほぼ同時にiPhotoが写真を読み込まなくなる現象が。。途方にくれつつ。。ふと思い当たること。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 08:38
ついにiPhone機種変!
 息子あたりからは機種変更を強力に勧められていた。。しかし、私としては壊れてもいないのに新しいものを購入するのをためらってしまう世代なのだ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 08:45
街は紅葉。。気分も高揚??
 あれから半年。。手術で入院していた病院の診察。。。早いものでもうそんなに経ったのか。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 08:16
街は冬ざれ。。
 外歩きをしていてようやくハンドタオルがいらなくなってきた。。。と気がついたらもはや街は冬となっている。。ああ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 09:56
リハビリ卒業。。
 「吉田さん、そろそろリハビリ卒業でいい。。と思う。。」とのこと。。ちょっぴりさみしいがそのときはいつか来る。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 10:08
会いに来ました。。
 11月1日早朝。。高尾駅からリムジンバスで羽田空港へ。。JALで九州へ飛ぶ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/11/03 09:24
防災訓練の日。。
 秋は防災訓練の季節。。以前の町会でも防災会の立ち上げに微力ながら参加させてもらったものだが、こちらの町会ではすでに本格的な防災組織が稼働中。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 10:04
天高く。。。
 台風騒ぎが治まったあたりから季節が変わった。。。ここのところは抜けるような青空。。天も高い。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 16:15
テレビが映らなくなる日。。
 それは突然の出来事。。長年、家族の団らんの中心であったテレビが突然ダウン。。あまりにもあっけない最後だった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 10:08
懐かしのリハビリルーム。。
 「Kさんのところに行ってみましょう!」。。通院リハビリ担当のF先生がそう提案する。。「K先生」は入院していたときの担当理学療法士。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 10:43
秋晴れ?の西武ドーム
 前日の天気予報では「明日は一日秋晴れでしょう。日差しを楽しんでください。。」とのこと。。ならば、西武ドームに行かなければ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 10:32
せめて官兵衛。。
 夏だというのに「三日も降ればいい」状態の雨のこの頃。。おまけに寒い。。。つかの間の雨上がり?で外に出る。。ともかく歩かないと不安。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 10:18
夏の木洩れ日
 このところ自分の回復状況にふと疑問が生じるときがある。。その歩みは遅々としていてホントによくなる傾向にあるのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/17 11:04
転籍苔むさず。。
 長いこと私の本籍は札幌にあった。。北海道生まれなのだからそれが当然。。そういうものだと思っていた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 09:06
台風一過で夏祭り。。
 夏祭りの季節。。。現在の居住地での夏祭りと以前の町会の納涼祭とが同じ日。。私は挨拶がてら以前の納涼祭に顔を出したい。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 08:12
猛暑の予感で一休み。。
 今年の夏も暑そう。。。まだ関東は正式に梅雨明けじゃないのに各地で夏日を記録する。。。そして台風。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 08:57
雨の三日も降ればいい。。
 ○○殺すにゃ刃物はいらぬ。。という言い回しがある。。○○のところに何が入るのかは諸説あるが「雨の三日も降ればいい」と続く。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 10:08
私のハワイの歩き方(その4 機上で「チャッピー」)
 あっという間の。。ホントにあっという間の数日の滞在だった。。いよいよ帰国日を迎える。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/22 08:56
私のハワイの歩き方(その3 Alexのツアー!)
 ハワイに来た目的は観光ではない。。と書いたが、ここまで来たら観光の一日があってもよいだろう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 13:00
私のハワイの歩き方(その2 海辺のテラス)
 ハワイ二日目がメインイベント。。何で毎日こんなにいい天気なんだ。。。ホテル前でお迎えの車を待つ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 09:03
私のハワイの歩き方(その1 ホノルル着)
 無事に帰国したが、札幌へ行き来していたのとは比べものにならないくらい長い距離、長い時間。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/13 11:00
初めてのハワイ。。
 訳あって渡航。。目的は観光ではないのだが。。。と言い訳するあたりは私の悲しい性分。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 17:19
真夏のアクアリウム
 一年前は手術後「足が動かない!」とショックを受けながらも絶望感を周囲に見せないよう平静を装っていた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 09:05
半年後の世界。。
 「ちょうど一年前だね。。」お世話になった手術の執刀医師は開口一番そう切り出す。。手術から一年か。。。少し感慨深い。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/28 09:02
水天宮 in 久留米
 これまで(退院後)で最大の遠出。。。飛行機で福岡へ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 08:58
よみがえったビートルズ
 表札?の次はビートルズ人形の復刻。。些細でやっかいなことだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/19 08:14
イエローサブマリンの表札
 新しい家で新しい家具・小物を揃えるだけでは芸がない。古いものを見直す必要もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/14 11:19
ボブ・マーリー命日。。
 以前の家ではできなかったこと。。昔のLPアルバムを部屋のインテリアとしてレイアウトする。。ほんの思いつきだったが悪くない。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/11 10:56
バスに乗ってでも行きたい。。
 ここにきて少しずつ歩けるようになったと喜ぶべきなのか、いまだに杖なしでは歩けない。。と悲しむべきなのか。。。ただ歩く距離は延びている。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 10:12
出来は80%??
 家の片付け、ここにきて停滞気味。。。そうそう毎日っていうわけにはいかない。。。他の用事もあるし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 08:04
灯台もと暗し。。の桜かな。。
 この季節どこで桜を観たらよいのか。。と先日書いた。。新しい場所での桜スポットが見つからないのだ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 08:21
花の咲く季節
 今年も春が。。。思えばあれから一年だ。。あの頃は訳の分からない腰痛で苦しんでいたな。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 21:13
三月生まれ。。
 今年の三月ももうおしまい。。時というものは過ぎ去ってから振り返ると「早い!」と感じる。。そして三月は私の誕生月。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 09:28
引っ越し余波。。。
 転居後の整理整頓。。なかなか万全とはいかない。。とりあえずは寝る場所確保優先。。という具合。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/05 11:03
ウォーク・イン・タイム
 転居後初めての外来リハビリ。。今の体の状況でも散歩程度に歩けば目的のクリニックに着く。。この行き帰りが一つの訓練。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/24 23:04
新居一転。。
 心機一転ということでもないのだがこのたび転居を決断した。初めて東京に出てきたときの高田馬場の下宿から数えれば通算七回目の引越。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/19 23:16
駅から二時間。。。
 家の所用で出かけ再び車を途中下車。。もちろん運動靴スタイルの徒歩で駅から家まで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 21:18
スニーカーに履き替えて。。。
 先日ちょっとした冒険。。女房運転の車で出かけ、装具ではなくスニーカー着用。帰りに「ここで降ろして」とそのまま自力徒歩帰宅の訓練。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 15:37
奇跡のライナーズ
 このブログではいろいろな思い出を語ってきたが、あ、そういえば。。と昔作った野球チームのことを思い出す。これ今でも思うに強引な活動だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 16:57
深夜から雪。。。
 東京は雪になるでしょう。。との予報どおり、深夜から雪が降り続く。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 21:52
津軽三味線に癒されて。。
 天気さえ良ければ外歩きの訓練。。。途中、様々な人たちと出会う。。町内の人。。隣町の会長。。そして新しい出会い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/26 00:42
冷たい雨が降る。。
 昨日今日と東京は雨。。昨日の昼頃は八王子では雪も舞った。。。訓練散歩もお預け。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 14:34
「じゅらく」で和室
 勉強を兼ねてのリフォームセンター。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 22:25
筋肉疲労とのことだが。。
 リハビリのため定期的に病院に訪れるのだが本日はリハビリ科主治医の初の診察日。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 20:32
目標クリア?のシャトルバス。。
 正月三が日も過ぎたらすぐさま外来リハビリが始まる。ボヤボヤしているヒマもないが準備は万端?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 10:16
新春「最寄り駅」めぐり?
 正月も二日目。。リハビリがてら最寄り駅まで歩いてみる。東京は穏やかな好天。。寒いが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/02 20:56
クリスマス??年末感に乏しいなぁ。。。
 さんざんだった今年を象徴しているのか、もう早クリスマスっていうのに年末感が全くない。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/25 09:44
初めての外来リハビリ
 12月15日、初めて訪れる外来リハビリ。。最初は勝手が分からない。。診察券を入れて自動で受付するまではいいのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 09:12
やっと退院。。ホッとしたのか。。。
 実は12月11日(木)に退院。。ついつい報告も遅れがち。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 21:09
知己との遭遇。。
本日(12/9)は手術を執刀してくれた先生の経過診断のためその病院まで外出する日。幸いに天候は晴れ。。それほど寒くもなく。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 22:03
さざんかの宿。。。
世の中、師走でごわす。。。すっかり冬の入り口。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 19:08
窓辺のモミジも色づいて。。。
 世の中すっかり秋。。というか冬に近いのかな。。。春から冬まで入院していることになる。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 11:38
自宅に向かう日、祭りの日。。。
 今週末も自宅外泊。。。これも訓練の一環なのだよ。。と言い聞かせつつもワクワク。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 14:59
電車でGO!!
 リハビリも佳境に入ってくると電車に乗って出かける訓練も行われる。私の場合、11月5日にそれが決行?された。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 11:45
焚き火の匂いがする。。
 毎日、看護婦さんの往診?を受け「変わったことはないですかぁ。。」「足のしびれはどうですか?」などと聞かれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/01 21:24
行動範囲を広げよう!
 今週もいそいそと自宅に帰るウィークエンド。。恒例の?週末外泊日。今回は息子も里帰りなのでにぎやか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/19 20:02
自宅外泊の日
 入院患者にそろそろ先(退院)が見えてくると自宅外泊という命題が課せられる?来るべき自宅生活に慣れておいてください。。。ということだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/13 18:48
鬼の霍乱か。。。
9月26日は手術をした病院を訪れる日だった。執刀医の評価を聞くことが必要とのこと。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/01 19:43
ちらほら退院の声?
長い入院生活ながら、そろそろ退院という言葉がちらつくようになった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/18 09:55
夏の終わりに2014。。。
家に帰る日がきた。。と言っても、何、ほんのわずか自宅に立ち寄るだけ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 20:12
九月になれば。。
 一部の気象予報士が「今年の夏は終わった。」と宣言?するほど涼しい日々が続いているようだ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/01 19:42
ハッキン、セッキン。。。
毎日同じ日課(リハビリ)を続ける日々だが飽きることないか?と心配されそう。。しかし、PT、OT、自主トレ等に真剣に向き合っているとぼけっとする暇もないのも事実。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/22 15:52
退院する人。。帰る人。
世間ではお盆の真っ最中。。食堂のテレビでは帰省ラッシュ、Uターンラッシュのニュース。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 13:07
八月の声を聞く。。
ついに八月だあ。。。当初はさくさくっと手術して二ヶ月ほど入院すれば元の生活に戻れる。。との胸算用だったのに思わぬ展開になってしまった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/02 07:36
梅雨明けと自主トレ
関東は今年も無事梅雨明け。。私はリハビリと自主トレに励む日々。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/24 10:25
小雨に煙る奥高尾
19日は病院に外出を申し出た日。折しも町会では納涼祭であろう。。しかし私が向かうのは小雨の奥高尾。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/20 11:08
年貢はいつ納めるのか?
今の病院に転院してきて二週間経った頃、担当医師からの説明があった。ご家族の方も。。ということで女房同席。その内容、私にとっては年貢の納め時。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 16:58
私の「メメント」
「メメント」という映画がある。「バットマン・ビギンズ」「ダークナイト」の監督クリストファー・ノーランの出世作。10分しか記憶を維持できない男の話であり、映画は時系列が逆に展開する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/10 07:22
私の近況報告。。
もう六月もおしまい。。新しい病院にも慣れてきた。それを喜んでいる場合ではないが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 20:08
晴れた日突然に(・・;)。。転院の儀
梅雨の晴れ間の日、突然?転院という具合になった。退院して自宅に戻れるというわけではないのが残念なところ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 07:03
術後日記 その五「梅雨の晴れ間」
長い病院生活だがやけになることもなく粛々と勤め上げている。とにもかくにも早く歩けるようになりたい。その一心だ。そして、長くいるといろいろ見えてくることもある。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 05:21
術後日記 その四「ロックの裏切り者」
毎日のように看護師さん、そして定期的に担当医師などの回診があるのだが、29日の午後突然、麻酔科の先生が訪れた。何事か。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 07:17
術後日記 その三「3回目の日曜日」
これだけ入院していると病院の状況やナースのローテーションも読めてくる。土曜日、日曜日ともなると病棟も落ち着く。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 06:19
術後日記 その二「父親の激励?」
手術前からリハビリ・ルームでよく出会う知り合いの人。聞いてみたら、三月初めに急に「タコになっちまった。」とのこと。なるほど腰から下がまるで動いていない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 06:12
術後日記 その一「恐怖の一夜?」
早いもので術後一週間となる。。この間のブログ更新はできなかった。。と言うより、それどころでなかった。。。そろそろ余裕も出てきたようなので、少し記憶を振り返ることにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 07:39
曇り時々晴れ。。
20日の午後は腰の手術予定。手術らしい?手術というのは生まれて初めての経験だ。。それだけ今までの人生恵まれていたのだ。。とも言えるのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 00:29
「ぐりっ!」「ぐりっ!」の日
ここんとこ、生まれて初めての検査などが続く。年相応のガタがきている。。と諦めるべきなのか、まだ気持ちだけは若いんだぞ!っと開き直るべきか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 20:09
明日への道しるべ。。。
別荘暮しも早(はや)一週間弱となる。平日はいろいろな検査があるため退屈しているヒマがない。しかし、世の中の休日に合わせ土日はちとゆったりめ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 07:17
五月晴れのドライブ。。
一年間で一番いい季節とも言えるような好天気。GWも明けた7日のドライブは助手席に座って病院まで。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 16:26
あきらめのポール・マッカートニー
 今年のポール公演はあきらめムード。こんな状態では都心まで行くことさえ無理。ましてや国立競技場の急な階段を上り下りすることさえ不可能であろう。。とは女房の言葉。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 12:45
うららかな陽気。。
 気がついたらゴールデン・ウィークです。世の中は。。。私の場合さんざんな状態なので浮かれている場合ではないが。。。でも確実に春爛漫。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 14:40
アニーダからの便り
 気取ったタイトルをつけてしまったが、なに、永山フェスティバルでお世話になっている「タマヴォッカ」のアニーダさんからメールをいただいたということ。。呼び捨てなどして、すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 14:30
真昼の訪問者
 17日、電話が鳴り、「午後にお伺いしたい。」とのことだった。電話の主は日野中央公民館の阿井館長。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 09:00
天珠腕輪
 15日昼、突然町内の方が訪れた。先週の町会総会などで足も不自由な私を見かけてのお見舞い来訪のようだ。みんなにご心配おかけしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 17:04
世間は春。。
 すっかり桜の季節なのに歩行困難で町会の恒例「お花見ウォーキング」も不参加。残念だ。。世間は春だっていうのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/07 17:45
初めてのMRI
 腰痛の状況を詳しく調べるということで、生まれて初めての「MRI」を撮ることとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 13:29
我が指を見つめる。。。
 前回のドロシーズ・ライブの折、ゲンさんが「今度セッションしましょう!」とのこと。ありがたいがいつになるやら。。。と我が指を見つめる。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/04 10:39
雪国札幌から雪の東京へ
 以前の週間天気予報では帰る日の東京も好天ということだったが。。。昨夜あたりの予報ではおかしな雰囲気だった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 22:37
「東さっぽろ」で研修
 ときおり雪が散らつくものの基本的には快晴の札幌。研修会場は「東さっぽろ」の「産業振興センター」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 23:30
雪の東京から雪国札幌へ
 東京は大雪で一騒動だったが、その余韻も覚めやらぬうち札幌行き。本日の札幌は折しも「雪まつり」の最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 23:25
東京は20年ぶり?の大雪
 8日深夜から東京は20年ぶりとも45年ぶりともいわれる大雪。。雪かきしてもあとからあとから降り積もる。これにより8日の防災訓練は中止となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 15:29
パナパナ新年会2014
 各人の帰宅に便利なのが「東京駅」ということで今年の「パナパナ新年会」も1月31日、八重洲「三州屋」で行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 12:59
みんなで防災街歩き
 久々の町会貢献。。。防災会主催の「防災マップづくり」のための街歩き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 16:11
私のコード譜(0011ナポレオン・ソロ)
 私が高校生くらいの頃のアメリカTVドラマの主題歌。原題は「The Man From U.N.C.L.E」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 10:25
三鷹への道中
 元旦から異変。こんな大事なときにプリンターが不調、「修理が必要」サインの点滅が止まらない。なんだい!新年早々。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 21:15
一年間お世話になりました。。
 個人的には激動の一年。みなさまにはご心配もおかけしたし、いろいろ励ましもいただきました。ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 17:23
東京研修は戸山サンライズ
 25日のクリスマスっていうのに、環境省研修の東京会場にお手伝いで参上。JRを中野で乗り換えて地下鉄東西線で「早稲田」まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/26 00:19
半蔵門でプチ忘年会
 13日の金曜日。半蔵門でコミュニケーター仲間とプチ忘年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 23:09
木枯れた街
 久々の外来。長いこと札幌滞在の予定だったため、この日取りとなった。街はすっかり冬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 16:06
2013冬 羽田着
 きっと、ものすごく時間をもてあますことになるだろう。。と覚悟していた札幌滞在も過ぎてみればあっという間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 22:22
HEADWAY HCF-200
 黒沢氏が我が家を訪れた。目的は新規購入したアコースティックギターを披露するため。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 20:02
再整理大作戦
 札幌の家において、とにかく個人的なものは再度整理が必要。というのが父の友人社長のアドバイスだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 21:39
寒さも緩んで。。
 いったん積もった雪も寒さの緩みとともに溶けかかっている。東京に帰る日までこの調子だといいのだが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 11:13
思いきって街へ出るの図
 昨日から雪も積もる札幌であるが、今後どんどん降りそうなので今日(29日)のうちに街へ出てみようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 10:54
第一目的、終了
 今回の主目的である本家法事も終了。うらうらと暖かい陽気の午前だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 10:42
札幌に来ました。2013
 14時羽田発の飛行機で札幌をめざす。そしてほぼ予定時間通りの到着だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 22:56
東京ドームでポール・マッカートニー
 11年ぶりとなるポールの来日公演。えー、あれから、もうそんなになるのか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/20 12:11
いちょう祭りで「村田村F」
 土曜、日曜と「いちょう祭り」。また「村田村F」さんが出ているに違いない。と出かけてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/11/16 17:20
「田宮模型の仕事」 プラモデル少年だった。。。
 書店をぶらぶらしていて見つけ、ああ覚えている。ちょっと昔に出版された本だな。。。と手に取り、気がついたらレジに立っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/12 09:26
朝は病院、午後は元八王子
 午前中は指の具合を診る定期外来。最近指の感覚がこれまでとは違った感じがするので、はてさて何を言われるかな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 21:38
初めて見たレントゲン
 10月23日(水)午前、ぱっとしない天候の中、胸の経過診察で病院へ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 10:09
シャトルバスに乗って
 指のリハビリ。。。素人目にもそれほどよくなってるとは思えないので、病院向かうのも少々気が重かったのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 10:32
小指よ。。小指よ。。。
 入院中、女房は私の折れた肋骨は2本と勘違いしていた。ちょっとした言葉の聞き間違いなのだが。。それとは違うが、まったく気がついていなかった負傷を最近発見した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 10:23
コミュニケーターの集い
 秋だというのに暑い毎日。まるで夏が戻ったよう。。。そんな中、環境省研修などで一緒に活動している協会関連の仲間が二人訪ねてきてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 18:42
一進一退。。(^^;)
 朝から雨の日、指の具合を診てもらいに病院に出かける。。。今回は行きも帰りも自力と思っていたが、あいにくの雨なので行きだけは女房が送ってくれると言う。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 13:22
日野中央公民館で再会
 27日は「ひのアートフェスティバル」の打ち上げ反省会。私はこれに参加できないのでその前に公民館に実行役員たちが集まってくれることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 09:27
外来からの帰還
 25日も病院外来。前回とは違って自力での帰還となる。まあ、これも一つの訓練。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 08:24
外は秋の気配
 9月21日は退院して初の外来となる。もはや秋晴れと言ってもいいような天候の中、女房の運転で懐かしの?病院に向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 08:14
退院しました!
 本日、なんとか退院することができた。8月22日のあの日から9月11日まで、20日間の入院だったことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/11 19:10
さらに一週間か。。
 前回のブログ更新からさらに一週間が過ぎようとしている。。怪我は快方に向かっているとは思うのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/04 15:00
あれから一週間。。。
 入院してから一週間が過ぎてしまった。早いものだ。。と感慨に浸っていていいのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/30 15:59
レベルの違う暑さ!
 8月9日、一路東京へ。札幌自宅を出るときはバラバラと雨だった。そして、そこそこ蒸し暑かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 09:35
サクランボの王様「南陽」
 8月6日あたりは体力的、気持ち的にも余裕?が出てきたので、例によって黒沢と食事でもするかと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 19:08
待たされた花火
 一周忌の会食の席上、次の日の祭りの話で盛り上がる場面があった。本家の従兄弟も交通監視員?役なので一日忙しいと話していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 07:58
一周忌も終わり。。。
 父親の一周忌もなんとか無事済ませることができた。一安心。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 11:48
札幌の夏_2013
 31日午後札幌に。。。父親の一周忌を行うためである。千歳は小雨模様だったが札幌に到着すると曇り空ではあるが雨の心配はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 22:20
名古屋日帰りの巻
 27日は、義父七回忌のため名古屋に朝早く向かった。娘と一緒の旅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/28 01:02
半蔵門の季節とポール来日
 いつもの協会から打ち合わせの招集がかかった。久しぶりの半蔵門訪問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 22:57
祭りのあと 2013
 なんとか町会納涼祭も幕を閉じた。過ぎてみればあっという間の三連休だったかな。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/16 13:15
ぼくらの八王子_納涼祭二日目
 納涼祭も二日目。というか最終日。気がついたら何とかここまでがんばってきた!という感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 00:22
納涼祭の前夜
 納涼祭前夜祭ということで盆踊りの練習日。永山フェスティバルの会議とぶつかっているので、そちらは昨年同様紺野さんにお願いすることにしたのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 23:19
祭りの設営2013
 朝も早よから祭りの準備、設営。。。折しも関東地方は梅雨も明けたとあって好天気。。。汗びっしょり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 03:00
祭りの季節
 7月に向かって今年もいよいよ祭りの季節がやってきた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 12:31
札幌のほうが暑かったんだな。。今日は。。
 単純に気温だけ比べると東京より札幌のほうが暑いという話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 19:44
ハンカチノキ
 昨日のニュースで札幌の豊平公園に「ハンカチノキ」の花が咲いた。と報じられていた。数分間の放送であったが何か心に引っかかるものがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 23:47
予報と違って快晴の札幌
 週間天気予報では札幌も雨ということであったのに、5月30日、新千歳空港に着いてみれば見事に快晴だった。肩すかしみたいな気もするが文句はないよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/30 20:59
旧役員たちの懇親会
 昨年度の町会役員有志の懇親会が行われた。場所は近くの割烹。存在は知っていたもののこの店に入ってみるのは初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 18:27
町会連合会に呼ばれて
 まったく役職を降りた今期の町会であるが、昔のつきあいで連合会の懇親会にお呼ばれした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 22:26
クロッカスの花?
 札幌の雪もほとんどなくなりつつある。先月の地獄みたいな猛積雪は一体何だったのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 08:15
札幌ドーム、行くなら今でしょ!
 札幌にはもうかれこれ70回以上も訪れていると思うが、札幌ドームには一度も行ってみたことがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 19:51
札幌の雪は溶けちまった
 東京での用事をすませてソッコーで札幌来たつもりだが、いろいろ遅きに失したような。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 20:01
葉桜ウォーキング2013
 季節は春。恒例の町会「お花見ウォーキング」である。今年は開花が早かったため若干時季外れ気味だが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 10:03
27時間の籠城
 全国ニュースなどでも大きく取り上げられているが、昨日から北海道はホワイトアウトの世界。猛吹雪が荒れ狂った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 19:29
久々の休日?
 雪はほとんど落ちてくれたし、予期せぬ出来事の軒先の破損以外はおおむね安堵できる状況となった。。と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 22:12
雪どけの兆しは見えてきたが。。。
 ようやく本日は札幌も最高気温が5℃まで上がるとのこと。屋根の積雪も一応の解決に向かいつつある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 12:43
屋根の雪
 人が住むようになって家が温まってきたのか、私が来て屋根のヒーターのスイッチ入れた効果が早くも出てきたのか、昨夕、屋根から突き出ていた分の雪が轟音とともに落ちた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 22:25
雪国の札幌
 本日の便で札幌に。今回は女房じゃなくて私が急きょということになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 19:31
仙台研修と「Kスタ宮城」
 研修の続きは仙台会場。自分の担当ではないが応援に行くことにした。そして、今回のオプション?ツアーは楽天イーグルスの本拠地「Kスタ宮城」ということに決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/06 07:55
高尾山に交通安全祈願
 レガシィの修理もいいけれど、ある事情からかなりの保険が下りることになったので思い切って新車購入に至った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 16:30
東京会場は「砂防会館」
 アセスメント研修、東京会場は永田町の砂防会館で行われた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 01:29
紺野さん見舞い
 一昨日手術を終えた紺野さんを見舞いに行ってきた。入院しているのは八王子医療センター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/21 18:45
よみがえったパソコン
 ほぼデータは取り出せたとのことで明神町にある会社に本日午前おじゃました。いやー、長い時間がかかったもんだな。。。と感心するのと同時に恐縮しきり。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 18:15
「ウィンクあいち」で研修会
 研修会の名古屋は「ウィンクあいち」というしゃれた名前の会館で行われた。可愛らしい名前だが、しかしてその実態?は「愛知県産業労働センター」というものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 10:18
今年の名古屋は洲崎神社と科学館
 今年も名古屋の研修講師を仰せつかった。昨年は日帰りで名古屋城見学したっけな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 22:00
少し希望の光が。。。
 女房は入院した母親の様子見に帰郷。私はパソコンの再構築に明け暮れる日々だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 12:47
正月の二日目
 女房と娘は年末に女房の実家に帰省。年末は町会の歳末夜警などで忙しいが、それを過ぎると寂しくなるだろうなあと思っていたら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 19:53
パソコン復旧と歳末夜警
 今年も歳末夜警のシーズン。というかいよいよ年末。しかし、私の場合パソコンの問題もある。慌ただしいことになってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 23:43
iMac逝っちゃいました
 昨日からパソコンの調子がおかしい。。。と思っているうちフリーズ状態から脱しなくなった。面倒とばかりに背面の電源ボタン長押しでシステム終了させたら、今度は再起動もしなくなった。歯車クルクル状態から先へ進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 22:56
パナパナ忘年会って?
 9月半ばに開かれた昔の仲間飲み会の忘年会版だ。そういう季節なんだな。。この忘年会は「パナパナ忘年会」と題されていた。厳密には私はパナパナ仲間ではないのだが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 09:50
町内もちつき大会、年々盛況に
 今年も町内もちつき大会の季節(12月2日)。早いなあぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 08:10
海ノ中道マリンワールド
 ミッションも終えたフリーの翌日はどこへ行こうかと思案していたが、海の近くに行ってみたいということで「海ノ中道公園」にある水族館はどうかな?と企んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 00:08
今年もパピヨン
 バイキングの朝食を終え研修会場に向かった。私の担当講義は16時からなのでまったく急ぐ必要はないのだが、前泊しているのでお手伝いがてら朝から顔を出すことに決めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 21:23
雨上がりの大宰府
 福岡空港からまっすぐ太宰府天満宮に行ってみようと思った。しかし飛行機は強い向い風の影響で予定より遅れての到着。今日中に行くのは無理かなと思ったが。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 23:25
いちょう祭りが盛況に
 昨日、今日と「いちょう祭り」。昨日はあいにくの雨で夕方は豪雨だった。その分?本日は申し分のない祭り日和だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/18 17:48
アドベンチャーズ・イン・伊豆 Next Day
 静かに一夜が開け、帰る10日の日は西伊豆堂ヶ島の「加山雄三ミュージアム」を訪ねよう。ということになった。へえ、そんなものがあるのか。。。異論はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 11:14
アドベンチャーズ・イン・伊豆
 紺野さんからの提案で、みんなでたまには旅に行こうということになった。どうやら職場からリフレッシュ休暇の恩恵にあずかったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 22:42
「Coo」で「Cool Beats」
 11月3日は東大和市駅にある「カフェバーCoo」に金子さん率いるベンチャーズバンド「The Cool Beats」のライブの応援に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 08:50
日本橋でビートルズ展
 10月からBiglobeのウェブリブログが不調だった。しかし緊急メンテナンスも終了したとのこと。事務局の方々ご苦労様でした。その間更新できなかった記事を徐々に載せていきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 15:56
Che and Merilyn
 タバコとのつきあいは東京に出て来てからだから、20歳のときからだ。気がつけば自分の身の回りの喫煙者は少なくなった。「まだ吸ってるのかい?頑固だなあ。。」と言う人もいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 11:28
季節は紅葉
 札幌生活、早一ヶ月近くなろうとしている。来た時はまだ夏の残り香があり、Tシャツの上に一枚シャツを羽織っても汗ばみ結局脱いでしまうようだった。しかし、季節は変わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 15:45
白いメロディメーカー
 細かい用事がグズグズとあるものの、大きなミッションは18日で一応終了できたのではないかと思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 18:30
高校同期会への誘い
 黒沢氏から、「まだ札幌にいるのなら、毎月16日が高校の同期会なので一緒に行くかい?」とお誘いがあった。場所は狸小路一丁目の焼肉居酒屋「なとり」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 16:36
そろそろ冬支度
 今回札幌に滞在していて一つの悩み?は家の冬支度をどうするかだった。そのために、本格的な冬が来る前にもう一度来道する必要があるかな。。などと考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 13:40
母の故里へ
 母の生まれ故郷に行くこととなった。正確には母の生まれた町の役場に母方の戸籍謄本を受け取りに行くのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/09 21:46
また静けさが。。。
 父の四十九日も終えることができた。親戚一同集まって、またまた賑やかな場となった。その日のうちに、忙しい長男は帰京し、一夜明けた本日、女房、娘も帰っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 12:32
台風に後押しされて
 さて再び札幌に。しかし、台風17号が本土を直撃とのことで、本日は関東も影響を受けるのか微妙なところだった。飛行機、欠航になりはしないかと心配だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 20:59
ギグバッグ探しの日々
 先週14日(金)に昔仲間と久しぶりの同窓会が開かれたので参加してきたが、実はどうせ東京駅まで行くなら途中のお茶の水に寄って楽器屋めぐりをしようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 12:21
懐かしい昔仲間たちの同窓会
 大学の頃からの昔仲間との同窓会?みたいな飲み会が企画された。場所は東京駅八重洲とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 01:19
翼に真っ赤なハートのマーク
 今回は札幌に一ヶ月ほど滞在したことになる。長かったような、あっという間だったような。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 22:21
札幌は久しぶりに雨???
 天気予報では、今日の札幌は雨の日ということになっていた。朝起きてみると外は晴れている。これなら出かけて手続き進めることが可能と判断した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 18:17
札幌は異常気象
 ひところの目の回るような慌ただしさは収まったが、やらなければならない用事はまだまだ残っている。焦らずぽちぽちとこなしていこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 22:19
とりあえず元気です
 今回札幌に来て二週間近くが経とうとしている。札幌にはこの10年あまり頻繁に訪れることが続いたが、今回の来道で一つの節目となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 14:12
父親、永眠。。
 覚悟していたことではあったが、昨日(23日)父親は永眠した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 07:59
朝は日野。夜は札幌。
 「ひのアートフェスティバル」解体の日。心が折れていては武士の風上にもおけない。とばかりに現地に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 00:06
「ひのアートフェスティバル」前夜
 「ひのアートフェスティバル」、本日はステージの飾り付け、PAセッティング、テント設営などなど。。。フェスティバルの準備は整ったとみるべきだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/17 22:23
「ひのアートフェスティバル」設営
 本日は間違いなく「ひのアートフェスティバル」設営の日。こういった日にしては珍しく快晴の暑い一日だった。というのは、このイベントの設営は、例年雨がちだったから。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 16:24
「ひのアートフェスティバル」いよいよ始動
 本日は「ひのアートフェスティバル」設営の日。。のはずだった。。。しかし、日野中央公民館に朝9時前に行ってもその気配が全くない。事務室に行ってみると職員は平然と執務していて「設営は明日ですよ。」とのことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 18:14
札幌、寒いかも。。。。
 本日は父親を大学病院へ連れて行った。これまで連れて行った白石にある病院の先生の診断が父親にはとっては不満が残るようで、私にとっても最悪の見立てだった。それで、大学附属の病院に行き、そこの先生の意見を聞いてみたいと父親が希望したのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 18:14
またまた札幌ですよ
 もう何度目になるのか。またまた札幌帰郷だ。考えてみると、東京には一週間ほどの滞在の繰り返し。我ながらよくやってると褒めてあげたいが、そろそろ落ち着きたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 22:25
「ひのアートフェス」ポスターなどもらってきました
 26日は「ひのアートフェスティバル」の会議。私は実行委員も兼ねることになったので、19時からの実行委員会にも出席してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 08:53
帰ってみたら寒いじゃん、東京!
 昨夕の便で帰京。フライトは予定時刻を一時間遅れだった。自宅に着いたのは夜の22時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 01:07
暑い東京を逃れて???
 昨晩の夏祭り打ち上げを終えて自宅に戻ってきたら、間髪を入れず女房と娘が一緒に帰ってきた。どこかで待ち合わせて来たのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 18:57
今年の納涼祭
 今年の、うちの町会納涼祭初日は大いに盛況。しかし、個人的にはアクシデント?もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 00:55
「ひのアートフェスティバル」開催場所は仲田公園
 「ひのアートフェスティバル」はいつもの場所で開催されるが、その名称が変わった。これまでの「自然観察園」改め(仮称)仲田公園というのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 22:35
小雨の中の祭り準備
 あいにくの空模様だ。今日は一週間後に迫った祭りの準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 11:55
バイクと自転車
 まだまだ札幌暮らし?  父親関連の最後の重要な用事が7月はじめに控えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 18:56
「ひのアートフェスティバル」にエントリー
 日野中央公民館に行って来た。「ひのアートフェスティバル」にエントリーするためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 23:52
隊長、故郷へ帰る
 札幌の友人、黒沢と話しているとき「そんなに赤平に行ってみたいなら、明日でもどうだ?」ということになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 19:26
札幌も快晴!
 久しぶりの札幌だ。実は四月頃、町会長を辞したら真っ先に来たいと思っていた。しかし、何やかやと用事があり、ままならなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 22:28
運動会とバンド練習と。。。
 昨夜から時間に追われる感じ。。町会の名簿原稿を作るのに忙しい。もう一人の副会長との協働作業だ。そして、本日は小学校の運動会、午後はバンドの練習。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 23:25
金環日食見守り隊
 今週月曜はニュースで大騒ぎのように、本州では129年ぶりに「金環日食」を観ることのできた日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 11:59
コンチェルト・ヴォーカレ
 5月20日(日)は南大沢文化会館にカンツォーネを聴きに行った。この会館はフラワー・フェスティバルの際によく出場させてもらっていたので、もうおなじみの場所だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 19:25
浅川のサイクリング、これが最後かな?
 町会の連合会長として総連合会の役員会に毎月顔を出してきたが、この連合会長も交代することになる。その交代届と、(27日の)総会の各町会長の出欠表を事務所に届けに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/11 18:19
町会長は辞したけど
 二年間務めさせてもらった町会長を退任することができた。やっと。。。という感じだ。最初の一年間は訳も分からず、二年目は少し自分のカラーを出せたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 10:49
夕陽に背を向けて
 八王子に引っ越してきて印象的だったのは夕焼けの美しさだった。山々が広がり夕日が映えるということもあるのだろう。女房も「山が見える風景っていいね。」ということだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 15:42
八王子祭り総会で織物工業会館へ
 昨年は震災の影響で中止となった「八王子祭り」、今年は盛大に元気に行うようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 20:48
浅川の桜 満開
 本日は、町会連合会の上部組織の役員会。地元町会の会長は次の方にバトンタッチしたが、連合会のほうは他町会の総会が5月末頃なので、それまでは連合会長職を降りられない。その関係もあって、この上部組織役員会も4月、5月まではお役ご免とはならないようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 18:13
iPhone 使用感想記(遅ればせながら)
 iPhone4Sにしてから半月くらい経ったかな?使用してみての感想を載せるのもいいだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 00:57
遅ればせながらの iPhone4S
 札幌にいる間にちょっと思い切って買い物をすることが多い。デジカメやケータイなど。(ケータイは買い物とは言えないかな。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 00:51
粉雪舞う「きたえーる」
 父親の確定申告作業もほぼまとまったと思うので税務署に行くことにした。黒沢氏に移動の応援を頼むと、やはり「きたえーる」に行こうとのことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 00:15
今日は暖かめの札幌
 昨年の3月に比べると、ちょっと暖かめかなと感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/06 18:38
第62回八王子夢街道駅伝
 2月5日は第62回八王子夢街道駅伝。快晴でよかったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 12:53
博多の総鎮守 櫛田神社は節分だった
 今回、福岡に行くからには何を見てこよう??福岡空港から研修会場のある地下鉄「千代県庁口」間で、そう遠くないところとしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 11:14
あぁ ハード・デイズ・ナイト。。。
  昨日深夜に帰宅して明けた本日、バンドの練習日だ。来週の「八王子エルシィ」に向けて外せないセッションだ。しかし、つらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 11:14
京セラドーム大阪
 20日の八王子は前の夜から雪。八王子市からのメールマガジンでは10センチの積雪になるとのことだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 01:12
永田町から八王子
 本日は研修の東京大会。しかし、同日夕方から八王子エルシィで町会自治会連合会の新年会があるので、私は、当初、この研修には参加できないとしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 22:09
尾張名古屋は城で持つ
 1月10日は日帰りで名古屋訪問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 00:39
2012年 明けましておめでとう!
 2012年がはじまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 12:21
飛行機は飛ばなかった
 ここのところ北日本は大荒れ。26日も果たして東京に帰ることができるのか微妙なところだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 22:27
黒沢宅訪問
 今回の札幌帰省、来てみて再確認したのだが、さしたる用件もない。だからといって来ないわけにもいかないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/22 00:10
寒い札幌、ストーブ異変!
 本日札幌入り。千歳についたら、そんなに寒くないジャン。と思ったが、札幌に来ると北に位置してるからなのか夕方になったせいなのか、結構寒くなる。。。。寒いわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/19 22:18
ベンチャーズ倶楽部 忘年会
 ホントに久しぶり。ベンチャーズ倶楽部の忘年会に参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 23:28
ビートルズ都市論 「福屋利信」著
 近くの書店で見つけ、「あ、ビートルズ関連の本ってまだ出るのか!」と思ったが、都市論という、これまでとは違うテーマにインスピレーションを感じて購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 15:13
もちつき大会盛況!
 この日曜日は町会の「もちつき大会」だった。冬の一大イベントだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 11:21
Band-in-a-Box19
 Band-in-a-Boxのバージョン19が出たとのこと。今度こそ間違えずにApple版を注文することにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 16:30
「いちょう祭り」探訪
 この土日は八王子の秋の「いちょう祭り」だった。うちの町会の有志が出店していることもあって様子を見に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 17:47
浅川の自転車道
 日曜日は環境アセスメント研修で朝から晩まで大宮にいたわけだが、夜の11時に帰宅して一夜明けたら、ものすごい風邪ひき状態だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 22:17
研修イン大宮
 出かけたところは大宮。勤めていた頃、転勤になって二年ほど通っていたことがあるので懐かしい地だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 00:07
半蔵門で会いましょう
 来たるセミナーの講師打ち合わせで半蔵門に出かけてきた。久しぶりの都心なので、都会の歩き方を忘れたみたいだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 23:58
総合防災フェア
 八王子の他の地区の町会連合で毎年開催している「総合防災フェア」に顔を出してきた。昨年は札幌に行っている間だったので訪問できなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 14:39
雪の予感
 着いた日の夜のニュースでは札幌に大量のユキムシが舞ったことを報じていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 09:38
いちょうホールで「中国琵琶」
 10月は防犯協会のイベントが目白押しだ。4つもあるから、ほぼ毎週何かあるという計算だ。そのすべてを(私から見たら結構痛々しい)手術帰りの80歳超えた防犯支部長に押しつけるわけにはいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 00:25
「いちょうホール」で吹奏楽
 秋の全国交通安全運動が9月21日から30日まで行われる。その結団式みたいな「交通安全運動八王子市民の集い」の招待状が届いていたので行ってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/10 18:19
久しぶりに都心へ出る
 一度は断った協会の仕事だが、お知恵を拝借ということなので、11月に控えているセミナーのための企画会議に出席することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 23:51
ひのアートフェスティバルの後片付け 2011
 土曜、日曜とつづいた「ひのアートフェスティバル」はあいにくの雨模様ながらも、すべて無事終了することができた。スタッフたちの人徳と努力のたまものだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 22:47
「夢街道駅伝」走り出す
 地区連合会長の仕事の一環として種々の会議に出席する義務があるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 00:28
平成23年の納涼祭_あれこれ後悔記
 18日の後片付けをもって、今年の町内会納涼祭はすべて終了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 07:35
アクシデンタル納涼祭
 我が町会の納涼祭でのライブは行われたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 00:00
祭の準備
 10日(日)はいよいよ町会の祭の準備だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 00:33
札幌の初夏、風が冷たい
 本日、札幌入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/28 20:07
ミスター・モト発見!
 以前にこのブログで取り上げた「ミスター・モト」を発見した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 09:22
つむじ風
 5月17日に市民センターで自作曲を録音してきたときのもう一つの曲が「つむじ風」という曲だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 18:00
練習だ!役員会だ!あわただしい!(音声ファイル付き)
 5月21日(土)、八王子アドベンチャーズの練習日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 13:40
札幌の夜は更けて
 本日、4月19日札幌入りした。  町会の用事がひとまず一段落したこともあり、父親の今入っている施設が5月いっぱいの契約なので、そのあとどうするかの相談のために来たわけだ。施設のケアマネージャーの意見は「また自宅に戻っても昔のような生活は望めないし、息子さんも世話するために東京から来るのは無理がある。」「だから、永住できる施設を探してはどうか。」ということだ。  そのための来日、じゃない来札なのだが、まず問題は父親がそういう方向を望んでいるかどうかだ。その上で、そういった適切な施設があるか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 22:43
東日本大震災_がんばろう!
 いや大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 23:51
父親の確定申告、きたえーるでGO!
 難行苦行するかと思われた父親の確定申告も無事提出を終えた。今回来札の最大目的が達成できたので一安心だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 22:05
環境省研修_仙台の巻
 2月9日(水)は環境省研修の仙台会場に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 18:10
八王子夢街道駅伝
 昨日、土曜日の2月5日は午後から町会会館に入りびたり状態だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 16:40
環境省研修福岡で思い出したこと_ライオンズ
 昨日(2月3日)は環境省研修の用事で福岡日帰りの旅だった。    自宅に帰ったときは日付が変わっていた。    もうこの研修の講師も何年やったことだろう。  最初の頃は(この研修ではなかったかもしれないが)、せっかく福岡来たのだから、一泊して翌日の飛行機までの間どこかみて歩くところがないかと勘案した結果、福岡ドーム球場(今の福岡Yahoo!JAPANドーム)なんて一人で行ってきたものだ。  何故、球場見学なのかというと、私が昔からのライオンズファンだからだ。福岡といえば、ライオン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 14:35
八王子どさんこ会
 2011年1月29日(土)  八王子どさんこ会の総会というものに出席してきた。  文字通り、八王子在住の(八王子とは限定していないようだが)北海道出身で結成されている親睦会だ。名誉会長は、あの北島三郎さんということだから成る程なと思う。    この会があることは、実は町会夏祭りの際、北海道出身の町民の一人が「え、会長は北海道出身なんですか。八王子どさんこ会というのがあるからぜひ出席してください。」と誘われたので知っていた。あいにく夏の集まりにはスケジュール調整がつかず欠席したが、今回は... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/29 23:10
生物多様性セミナー in 広島
 24日に札幌から帰ってきて一日おいた26日広島に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 22:46
ベンジャミン・バトン 人間が普通に年老いていく映画
原題: THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON 製作年度: 2008年 監督:デヴィッド・フィンチャー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 11:39
札幌は冬に向かう
 一昨日の10日に札幌に着き、慌ただしく実家に向かった。15時頃には着いた。父親は16時30分に自宅に送られてくるということなので早速介護施設に電話して、自分がすでに家に着いていることを知らせた。前回のとき、今回は余裕を持って来ることができない旨を施設の人に伝えてあったので、着いたら必ず連絡することにしておいた。  着いた日から札幌は日々冬に向かう感じだ。そして、雨と風。着いた日の翌日、つまり昨日は庭の紅葉も赤くなったなと感心していたら今日は葉がほとんど落ちているのに驚いた。変化が早い。  ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 23:14
環境アセスメント市民講座
 この土、日、標記のようなセミナーがあり、講師として参加した。  私の受け持つ講座は二日目最後のワークショップの部分だが、受講者の方々の様子とか、他の講師たちの講義の様子などを知っておきたかったので二日とも出席した。  本日、くたびれて自宅に21時頃帰ってきたら町会の用事が二件たまっていて、あちこちに電話する羽目になった。なんだかんだとあるものだ。    ワークショップについてはほぼ成功だったのではないかと思う。市民の方といってもいろいろな方たちで、NPO団体の人、一般市民だが勉強したい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 23:48
立川、秋の食楽祭
 先日のベンチャーズ倶楽部ライブで声をかけられた「海馬」というバンドのベーシスト(都築さんという)とその当日夕食を共にしたとき、11月3日に立川でライブをやるので時間があれば来てみてください、ということだったのでお邪魔した。  「秋の食楽祭」と銘打って立川南口商店街が総力をあげて行っているお祭りのようで、立川のあちこちのライブハウスでコンサートも行われている、という感じだ。もちろん屋外でもいろいろイベントがあったようだ。  昨年の南大沢フラワーフェスティバルでは一緒の出演者でありながら、他の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 02:34
恋の町札幌
 本日は父親の入っている施設に朝一で行く用事があったのだが、行ってみるとその用事はなくなっていた。そんなことなら知らせてくれよ、とも思ったが、まあ日に一度は顔を出すのも悪いことではない。  札幌の自宅に戻ってきてもまだ午前中だった。それで少し休憩して午後は札幌の市街地に行ってみることにした。  思えば、この十年ほど頻繁に札幌に来ているものの、一人で町をぶらつくヒマはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 21:30
新千歳空港にて
 東京に帰るため新千歳空港で飛行機搭乗を待っているところ。  東京に戻ればバンドの予定、町会長の仕事等々、またそれはそれで忙しい日が続くはずだ。  まあ、がんばりましょう!お互いに。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 12:36

トップへ | みんなの「日々雑感」ブログ

吉田隊長の後悔日誌 日々雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる