吉田隊長の後悔日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の底から

<<   作成日時 : 2017/05/03 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ん?歌謡曲っぽいな。。っていうか歌謡曲を作ろうとしたんだから。。昔々。。の話なんだが。。

 先日の「きだたいし」からの三曲のリクエスト?の中にこの曲の名前があった。。これも好きだった。。とのこと。。
 私の作った昔の曲をよーく覚えているので勝てないな。。と思う。。本人ですら忘れてしまっているようなものを覚えているし、あの曲はよかった。。などとまるで再録を促してくれているみたい。。
 してみると私の最大のファンは「きだたいし」なのかもしれないな。。
 
 はじめに書いたように、自分に歌謡曲というものが作れるだろうか。。と大学生の頃に挑戦?したもの。。
 私の場合小学生、中学生あたりまでは歌謡曲とか聞いて育ったのだが、中学生半ばからはカバー・ポップスを入口にほとんど洋楽の世界にのめり込む。。高校生になればビートルズは出現するわ。。ですっかりそっちの方向。。

 だから歌謡曲っぽいものを。。と思ったらそのように意識しないと作れない。。まるでパロディーにでもするような。。
 だからまったく遊び感覚でつくった歌だった。。歌のタイトルにもそれが現れている。。「海の底から」。。なんてまるでおふざけの世界。。
 今回の再録にあたって「海の果てから」とか「海の彼方から」などと改正案を考えてはみたのだが。。やはりこの曲の真髄?は「海の底から」だろう。。とあえて変更しないことに。。



 




オリジナル曲「海の底から」 Crying in The Sea
作詞、作曲:ジョン・ポール吉田、補作詞:きだたいし







画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の底から 吉田隊長の後悔日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる